ラヴェンダーのコラージュ作り

コラージュは糊で貼り付ける作品ですが、大好きなラヴェンダーをテーマに作る楽しさは格別です。そのためには材料集めが大切。普段から気配りしていろいろと集めておきましょう。

まずはキャンバス作り。
段ボールの周りに穴を開けてリボンをくぐらせて角でリボン結びします。
そこに、プロヴァンスで購入したラヴェンダーのポストカードと富良野のラヴェンダーの小さな花束を貼り付けました。赤色のギンガムチェックのリボンは孫のS制作のもの。真ん中がバラの花の形にしてあります。昨年リボンで作るバラの作り方を教えてあげたら、ブローチにしてプレゼントしてくれましたので嬉しくてここで使いました。
段ボールの茶色が良い雰囲気を醸し出します。貼るものを変更したりすることも気軽にできますし、何よりもタダなのに素敵というのが嬉しいですね。縁部分をきちっと切らずにラフに仕上げてみました。
◎私の書斎の壁に飾るとプロヴァンスの薫風が吹いてくるような気持ち良さ。そして心が温かくなります。