神戸への一泊二日の講演の旅 (1)

三木市にあるエクステリア風雅舎の加地一雅さんよりの依頼で、11月17日〜18日、神戸に行ってきました。 
昨日は新幹線で新神戸に着くと土砂降り。加地さんが迎えに来てくださり、初対面のご挨拶。打ち合わせのために、車で30分程の風雅舎へ。
その後夕食まで時間があるので、いったん全日空ホテルへ送っていただきチェックイン。ロビーのクリスマスの飾りが華やかでした。

28階の14号室は、なんと開業当時2時間近く並んで乗った神戸布引ハーブ園へのロープウェイが見下ろせる場所でした。こんな近くにあるなんて!

夕食は加地さんが何十年とお付き合いのあるというご夫婦二人でやっているお寿司屋さんでご馳走になりました。お二人のにこやかなそしてきびきびとした様子がとても気持ち良く居心地良く、お寿司は今までで一番というほどの味わいでした。
写真はつきだしの、ヒラメのお刺身、もどり鰹、アンキモ。ノンアルコールのビールで乾杯。
 
ホテルに戻ると、外は素晴らしい夜景。電気を消して撮影しました。