枝豆ごはん

水曜日の夕飯、簡単で美味しかったのでご紹介いたします。

夕方、はす向かいの齋藤さんから茹でたての枝豆をいただきました。
そこで夕飯は枝豆ご飯に決めました。
先日歌舞伎を観に行った時に、新橋演舞場で夫へのお土産に購入した山椒入りチリメンジャコがありましたので、枝豆とチリメンジャコを混ぜ合わせました。
ところがいまいちパンチが足りません。
そこで昨年9月に夫が作り冷蔵庫に保管してあるニンニクのしょう油漬けをひとカケ取り出し、みじんぎりにして混ぜ合わせました。「これでok。我ながらGoodidea!」
器によそってからイリゴマをかけました。
「うーん美味しいわ!あなたはどう思う?」
「京都で買った山椒入りチリメンジャコとは味が違うね」
まあそうなんだけど・・・

スーパーで良い感じの豚肉を購入。猛暑が続くので豚肉で元気を出そうと思ったのです。
フライパンにごま油を少したらし裏表焼いて火を通し、モヤシとオクラとさっと炒めました。味付けはオイスターソースです。なおオクラはあらかじめ塩揉みして15分くらい置き、水で洗い切ってから使いました。