蓼科バラクラフラワーショーとミヨシペレニアルガーデン 日帰りの旅2-2

昨日の蓼科バラクラフラワーショー最終日にはツアーのバスが次々と到着して、皆さん楽しそうに庭巡りをしていました。まだ蕾のバラが沢山ありましたので、あともう少しして、あまり人のいないバラ満開の時に、のんびりと訪ねるのも良いかもしれません。

花やハーブで優しい雰囲気のコーナー。

フラワーショー出店のヒノマルナーセリーさんの大きな多肉植物の鉢物がどれも素晴らしくて、見惚れてしまいました。ナーセリーを訪ねたくなりました。可愛い苗が6個500円で一個おまけしてくださり、今名前をメモして下さっています。

スエーデンの小鳥の餌台や巣箱は、ワイルドライフ・ガーデン社のもの。
この餌入れ(コンビフィーダー)は、3990円でした。フクロウのシルエット(1950円)とともに購入。いずれも庭で使います。餌のヒマワリの種はサービスでした。

ミヨシペレニアルガーデンは、友人から聞いていたイメージとは違いましたが、この季節の宿根草が豊かに咲いて茂り、素敵でした。この写真の右奥の階段を登ると又庭があります。
にこやかな係りの方が、マイクを使いながら庭を巡ってくださり、その親切で丁寧な様子に好感をもちました。右に赤黒く茂るのはベニバスモモです。
帰りにはペレニアルフラックスなど購入し満足して帰途につきました。
◎台風により中止となった旅が、急遽日にちを変更して半数弱の16名での催行となったわけですが、花大好きな参加の方々そしてお天気に恵まれ良い旅となりました。帰りは大変な渋滞となりましたが、我が旅物語をお話して楽しんでいただきました。クラブツーリズムの野原さん、一日お疲れ様でした。ありがとうございました。