ルバーブのジャムを作りました

 先週の金曜日は玉川高島屋の「コミュニティークラブたまがわ」のハーブ教室でした。

 帯広からいらしているAさんが取り出したのは、皆様へのプレゼントのルバーブでした。生産者の様々なレシピのコピーもつけて下さり、なんて嬉しい心遣いでしょう。ありがとうございました!
 後に私もいただき、キビ砂糖がありましたので、さっそくジャムを作りました。
 ルバーブ600gを1センチに切りキビ砂糖300gをまぶして水が出たら、中火そして弱火でコトコトと水が無くなるまで煮たら出来上がり。
 とっても美味なジャムが出来上がりました。

◎冬にE子さんにいただいたルバーブの苗は、まだまだ小さいのですが、ミニミニ畑で育っております。