美薔薇を3種類 などで手土産の花束を作る

都内にお住まいのU子さんのお宅に招待され、久しぶりにうかがいました。朝摘みの薔薇とハーブを使ってのタッジー・マッジーと、ベルギーみやげのチョコを手土産に。

薔薇は、ロサ・ガリカ・オフィキナリスとロサ・ダマスケナ`イスパハン'、`コンスタンス・スプライ'。真ん中に蕾のイザヨイバラも。他にはラヴェンダー、スペアミント、ゴールデン・オレガノ、アップル・センティッド・ペラルゴニウム、ワスレナグサギボウシ、コモンタイム、アサギリソウ、白のボリジ。

中心に花々を配置し、周りにギボウシの`ハルシオン'を添えました。この葉の色は青味が強くて、こうした花束も、庭や鉢でもとても映えるのです。

◎U子さんに昨年からずっとお聞きしていたベランダで栽培の薔薇の鉢植えたち。その鉢の数の多さ、様々な色合いと全体の統一感、こぼれんばかりに豊かに咲く見事な様子に感激!!!
 その後、料理上手なU子さんが次々と作ってくださる、ナスとトマトのスパゲッティーとジャガイモ入りのニース風サラダをいただきました。アー美味しい!感激のお味でした。
 お食後の香しいコーヒーの後、万華鏡のコレクション鑑賞そして仁左衛門さんの写真集を鑑賞して帰ってまいりました。U子さんありがとうございました。とっても楽しい感激の時間でした。お疲れ様でした。