五月晴れガーデニング三昧


 10日ほど前から近くまで鴬がきて爽やかに鳴きつづけます。
その鳴き声を愛でながら、薫風のなかガーデニング三昧でした。
日に当たらないように日陰を選び、マスクに手袋、日よけ帽子の姿でした。
 丸くレンガで囲ったハーブ・ガーデン部分には、マスタードルッコラなどが大きく茂り全体を覆い始めましたので、すべてぬきました。葉に隠れていた食用百合の芽もグンと大きくなることでしょう。土の中にはこどものミミズがいて、嬉しく思いました。小石は雨水がたまった容器に集めました。明日洗います。
 昨日に続き、今度は左側の小径のスリーコーナード・リークを抜き、ヘレボルスの花の終わった花茎の剪定もはじめました。種が欲しいものはそのままにします。
 昨日お見せした西洋菩提樹も思い切って枝をすかせました。
 抜いたものや剪定のもので、昨日の分をあわせると、ビニールの大袋に6個にもなりました。もしこのままにしたら、庭はいっきにジャングルのようになることでしょう。それにしても植物の勢いのすごさ。今の時期がそれを一番感じるときです。
◎ゴミは決められた日に夫がゴミ集積所まで運んでくれます。いつもありがとう。感謝しています。