青いボリジの花と黄色のラッパ水仙

 青い花が大好きです。昨日は花友の浅山さんが二鉢ありますから一鉢をと、見事に咲いたボリジの鉢植えを届けてくださいました。庭をゆっくり見てから、居間で小鳥たちの訪れを眺めながら花談義を楽しみました。80センチにも育ったこの鉢、夜は玄関にとりこんでいるとお聞きし、私もそのようにしました。ボリジは近年、成分の関係から食用ではなく、美しい花を眺めて愛でるハーブとして知られるようになりました。

 下の写真は、玄関で朝を迎えた様子です。これから外に出します。
沢山の花が咲き、蕾も山ほどあり、これからずっと楽しみです。


ボリジの鉢の後、車から「今日鉢植えで咲いたラッパ水仙です」と、差し出された花束は春の象徴とも思えるラッパ水仙に斑入りのハランを添わせたもので、ワーズワースの詩のことを話し合いながらさっそくコーナーに飾りました。もう一つのお土産のコバルトブルーの花が咲くチヨウマメの種も、とってもうれしかったです。