キツツキの仲間のコゲラ


 曇り空の今朝、ジュリー、ジュリー(ギー、ギー)と、独特な鳴き声で、コゲラがやってきたのがわかりました。日本産のキツツキの仲間では、最少のものです。
 以前北海道の占冠のホテルに泊まった時のこと、近くの林を散歩しているとコンコンコンコンと規則正しい音がして、見上げると大きなアカゲラオオアカゲラだったかも)が木を熱心につついていました。キツツキに興味がありましたので、とても感動する光景でした。
 そしてある日、庭でコンコンコンという音がした時は「キツツキが来た!」と、胸が高鳴りました。
 それは木の幹をクルクル回って登りながらつついている雀くらいのキツツキでした。羽の白い点々模様がきれいです。
 それ以来、年数回は訪れる小鳥です。
◎キャロブの枝にとまるコゲラ