林望先生の『謹訳源氏物語の講座第六回』

 
雑誌『いきいき』主催による、林望先生の「謹訳源氏物語の講座」を拝聴してまいりました。
 本日のテーマは「夫婦喧嘩」でした。まずは『伊勢物語』を例にとり、今とはまるで違う夫婦関係の説明を詳しくしていただきました。昔、嫁は家に属していて、婿を取ったこと。一生をどう過ごすかは親の経済状態が問題で、夫はやってくるだけ。親が亡くなると貧しくなるので、共倒れにならないために、男は新しい所を見つけに行くなどの説明を詳しくされた後に、源氏物語の『松風』と『夕霧』の場面を詳しく解説してくださいました。それが実に面白くまたおかしくて会場は笑いが絶えませんでした。楽しくておもしろい、有意義な90分でした。

 次回のお問い合わせは、0120-861-094にどうぞ。(いきいきサービスセンター)

◎写真は講演後の林望先生と清川妙先生と私。私は姪の美恵にもらったお気に入りの上着にパールでお洒落をしていきました。