松戸市21世紀の森と広場

 車で10分もかからない所に、「松戸市21世紀の森と広場」があります。
 平成5年の4月にオープンした公園です。
「千駄堀の自然を守り育てる」・・・そのコンセプトのもとに、造られました。
 息子たちがまだ小さな頃、歩いてザリガニ採りに出かけた場所です。
 昨年の今頃カワセミを見に行ったことを思い出して、昨日はお天気良く暖かでしたのでバイクで出かけました。 
お昼は公園内のお店でおでんとおにぎりを注文。のんびりと池や木々の紅葉を眺めながらいただきました。

そのあと野鳥の観察場へ。カワセミはあらわれませんでしたが、ダイサギやまだ子供の美しい縦じま模様のオオタカを観察できました。
◎公園の詳細は
www.city.matsudo.chiba.jp/index/profile/shisetsu-guide/kouen_ryokuka/top.html-
をごらんください。

一人一台の望遠鏡と鳥の本が設置されているガラス張りのバードウォッチングの場所です。ノートにはその日に見ることができた野鳥の様子が訪れた方により記載されています。冬は暖房完備です。
係りの方もおられ、親切に対応してくれます。

昨年はここからカワセミが観察できました。

ダイサギが何かねらっています。