美味しかった! ゴーヤのチヂミ


 昨年の春に韓国で食べたチヂミは油っぽくて私好みではなかったので、油ははじめにフライパンに少々引く程度にしました。
◎容器に小麦粉1C弱、シーチキン1缶、削り節、水を入れてかき混ぜ、ゴーヤ一本は種など中身を取り除き、さいの目に切って混ぜる。ごま油を引いたフライパンで焼く。初めは中火その後弱火にして中まで火を通し、仕上げは中火で上下コンガリ焼けるまで。時々ヘラで押し付けるのがコツ。
 タレは夫所望のマヨネーズと、M子さんおすすめのポン酢とラー油(ポン酢のかわりに、冷蔵庫に保管しているカボスの液と水、食べるラー油しょう油をプラスしたものにしました)
 何故か夫がさかんに苦いと言い続け。でも完食しました。私は苦味はさほど感じずとても美味しいと思いました。不思議!