2011-08-21から1日間の記事一覧

アスパラガスの豚肉巻き

[ 夕飯はアスパラの豚肉巻きと麻婆豆腐。豚肉巻きは、しょう油少々で照り焼き風に。添えたものはトマトとキャベツの千切り(ソースは胡麻と味噌、山椒、水をフードミルでドロドロさせたもの・夫作)

美味しかった! ゴーヤのチヂミ

昨年の春に韓国で食べたチヂミは油っぽくて私好みではなかったので、油ははじめにフライパンに少々引く程度にしました。 ◎容器に小麦粉1C弱、シーチキン1缶、削り節、水を入れてかき混ぜ、ゴーヤ一本は種など中身を取り除き、さいの目に切って混ぜる。ごま油…

ゴーヤ

バラを伝わらせたアーチでバラの花が終わってしばらくするとゴーヤが茂るように毎年苗を植えます。それが今緑一杯のアーチとなり、ゴーヤが食べ頃になってきました。昨日収穫したのは25cm2本でした。M子さんがチヂミを作ったらとっても美味しかったとのこと…

花一輪

バラの`ヘリテージ'が一輪だけ咲きました。シモバシラとフウチソウの葉を添えてしばし楽しみました。

改良園の『園芸世界』

改良園の通信販売部より月一回発行されている冊子です。友の会に入会すると送付されます。私は春夏秋冬と、年4回『春子の花の旅日記』を書いています。2011年9月号では昨年の秋に訪れた素敵なイギリスのB&Bを取り上げました。 ◎友の会入会の詳細はwww.kairyo…

驚きの生命力

タカサゴユリと同じく、アスファルトの割れ目で生長しつつあるこのローズマリー。レンガ塀に垂らしたローズマリーの種がこぼれて発芽したのでした。こんな厳しい条件のなか、「ここが好きだよ」とばかりの生長ぶりです。