姉・熊井明子の『「赤毛のアン」の人生ノート』


 姉・熊井明子の『「赤毛のアン」の人生ノート』が、5月17日に岩波現代文庫より発刊されました。「あなたの夢が実現できる7つの鍵」をアンの本の中から取り上げ、その方法が詳しく書かれています。
 中学生の頃姉のポプリ作りのために、バラの花びらを集めたことなど、私自身の懐かしい想い出もたくさん詰まった本でもあります。私も昨年「赤毛のアン」の世界を訪ねてカナダのプリンスエドワード島まででかけましたので、より一層楽しめました。
 詳細と注文は本屋または www.iwanami.co.jp/shoseki/genbun.html でどうぞ。
◎写真の本の周りの花は127頁に取り上げられている、アップル・センティッド・ゼラニウムです。