ハーブの葉の型押し


 今日は雨が降り続いてとても涼しかった。
でも昨日は風が吹いたけれど暑かったよね。
ママはその暑い昨日、バイクで隣町の柏まで買い物に行った。
来週月曜日の、読売文化センター京葉のハーブ教室のための材料調達だ。
ハーブの葉の型押しはママが気に入っていて、教室でも取り上げる。
自然が持つ形の美しさをそのまま生かすのが好きなんだって。
昨夜は布をカットして洗濯機でのり抜きをし、今朝はせっせとアイロンをかけていた。
14枚は生徒さんのぶん。1枚はママのぶん。
午後からは見本作りが始まった。
庭からシダ、イタリアンパセリスペアミントオレガノを摘んできて、筆で染料を塗り、
布に型押しして学名と英名を書いた。
その後ママはその布で袋を作り、スペアミントとラヴェンダーを綿に包み込んでミニミニクツションを作った。
寝転がってテレビを見ていたパパが頭の下のクッションにはさんで、
「あっいいね。これ」
写真の型押しは25年も前に作ったママのお気に入り。今でも洗濯してはママの書斎で使っているんだよ。
びっくりだねー。