地域活動


 私の住んでいる地域の町会は380世帯ほどあり、夫々の区画の町内役員が一年間当番となり、諸々の行事を行います。私の区画は18世帯あり、当番は18年に一度やってきます。そして昨年我が家がその当番の年でした。
 月に一度第2土曜日の夜7時から9時頃まで、歩いて20分ほどの丘の上にある集会所に25名ほどが集まり、町会長さんが中心となり、様々な連絡や取り決めが行われました。
 私は文化スポーツという係りとなり、バス遠足、ラジオ体操、大運動会(翌日南アフリカへ出発でドキドキでした)の担当で、それはけっこう忙しく、係りの6名が相談し合いながら無事一年間の地域活動を終えたのでした。
 5月のある日、丘までの行き帰りをいつもご一緒していた高橋さんが、「雨が降りそうでしょ。痛む前に切ったの。今年咲いた4本のうちの2本だけど飾ってね」と、届けてくれたシャクヤクはとても美しくてそのうえ長持ちし、一年かけて培った友情の証のように思えたのでした。