2013-06-02から1日間の記事一覧

シンプルなハンギングバスケット

主庭に入る場所のアーチには、斑入りのテイカカズラとツルバラ`ポールズヒマラヤンムスク'が茂っています。 そのアーチの内側に、左右対称にハンギングバスケットをつるしてあります。この場所は大切な場所です。 ある時は目立ち、ある時は主庭の添え物とな…

デザートは庭で収穫のフルーツを添えて

完熟の果実をヨーグルトにのせて、好みで蜂蜜をかけていただきます。 マルベリー(桑)の`ビクトリア'、ジューンベリー、ユスラウメです。 マルベリーはネットで注文した`ビクトリア'という種類です。毎年大きくて甘い果実が実ります。 シュートは20cmくらい残…

美味しかったランチパスタ

昨日はとろろ入りのつけ汁のおそうめんでしたので、今日は久しぶりにパスタにしました。 これがとても美味しかったので、ご紹介いたしましょう。 材料 スパゲティー2束、新玉ネギ中1、ピーマン1個、シーチキン1缶、キムチ少々、アーモンド油(他の油でok)、ハ…

日時計のある花壇の楽しみ

ツゲの縁取りの花壇は、中心に日時計を置いた花壇。 種蒔きで育てたものが咲いて嬉しいです。 花友で陶芸友の純子さん、陶芸の師匠美雪さん、お二人にいただいた、エキウムや極小のポピーなども咲いて、とても面白味のある庭に。 ラークスパーは、ショッキン…

シクラメン・コウムの種

葉が枯れてなくなったと思ったら、そこにはこんな姿が。毎年みられるシクラメン・コウムの興味深い姿です。 花後、花茎はヒモ状で先がゼンマイのようになります。その真ん中にまだしっかりと種の部分を抱えているものや、すでに壺状のものから種がこぼれたも…

バラの`ムタビリス`

`ムタビリス`は、花の色が咲き進むにしたがって変化する中国系のバラです。新芽がすぐに伸びて一本の木にいろいろな色の花が咲く大好きなバラです。 このバラは1994年から毎年12月に庭巡りにでかけた、ニュージーランドのクライストチャーチやオークランドの…