2012-05-09から1日間の記事一覧

庭を見渡す

手前左にクレマチスが咲き始め、右にはバラの`ムタビリス'が次々と。その奥にはシャクナゲが咲き始め、中央奥はモッコウバラの黄色そして白。 本日の庭仕事 ◎週一度の植物関係のごみの日です。朝、夫が8個のビニール袋に入れた、私の抜いたり剪定したりした…

`スパニッシュビューティー'の一番花咲く。

今朝何気なく庭を眺めると、シャクナゲの葉に見え隠れしてピンク色の花が・・・。フェストゥーン(花綱)に絡ませているツルバラの、`スパニッシュビューティー'でした。とても良い香りがします。 ずらりと並んだ蕾。これは明日?

タッジー・マッジーをお贈りする。

月曜日のハーブ教室の時に花束の材料を自分の分も注文して、昨日はタッジー・マッジー作りをしました。その愛らしさに、そうだ伊丹にお住いのT先生にお送りしようと、その前に撮影。同じものなのに、向きによって雰囲気が違います。優しい光線で素敵に撮れま…

鶏肉料理2種類

昨日とその前の日の夕飯、それぞれ一品ずつ。 塩鶏のキャベツ炒め 材料)鶏手羽肉、キャベツ、塩麹、胡椒、片栗粉、胡麻油。 作り方) 1)鶏手羽肉は好みの大きさに切り、塩麹を塗っておきます。 2)フライパンに胡麻油をたらし、片栗粉をまぶした鶏肉を置いて両…