庭を見渡す


手前左にクレマチスが咲き始め、右にはバラの`ムタビリス'が次々と。その奥にはシャクナゲが咲き始め、中央奥はモッコウバラの黄色そして白。
本日の庭仕事
◎週一度の植物関係のごみの日です。朝、夫が8個のビニール袋に入れた、私の抜いたり剪定したりしたものをゴミ集積所まで運んでくれました。ほとんどが、パンジーとスリーコーナード・リーク、クリスマスローズの花がらです。昨夕剪定した桑やマユミの小枝の束も。その後猫のトピアリーの剪定もしてくれて、ありがとう!お疲れ様でした。
まだ早くて間にあいそうなので、私はホワイト・ガーデンの小道の両脇に茂っていたスリーコーナード・リークとアカンサス、シャクチリソバなどを手でむしり取り、大袋2個になったものをバイクにのせて、2回に分けて運びました。
◎バラの確認はその成長ぶりとバラクキバチによる被害の対処。
◎池の魚に麩を与えました。オモダカが白い小さな花を咲き始めていました。
◎こうして写真を撮ることにより庭に何が足りないか何が余分かなどが確認できます。