2011-10-17から1日間の記事一覧

シクラメンのhederifoliumが咲いていた

シャクナゲの南側がこのシクラメン・hederifoliumの場所です。茂った藍に隠れていつのまにか咲いていました。種はすでに花梗でクルクルに丸まっていました。この花の横ではH子さんにいただいた球根からのものも立派に咲いていました。嬉しかったです!

巨峰が色づいてきました

今年は沢山の巨峰が実りました。まだちょっと酸味がありますが、上出来!

本日の昼ごはん

午前中用事があり、ついでに花やさんに立ち寄り帰ると、夫がお素麺のゴマダレを作ってくれてありました。材料は煎りごま、山椒の実、味噌。これらはあらかじめ擂りつぶし、鰹のダシ汁で溶くのだそうです。 お素麺を茹でて、「庭の山椒の葉を飾るわね」と私。…

ナスとオクラのパスタ

ハーブ・ソルトを入れてパスタを茹で、途中でナスと塩でもんで洗ったオクラを入れて一緒に茹でます。ザルにあげたらシーチキンを混ぜて器に盛り、チーズとキュウリの糠みそ漬けを載せます。これは昨日のランチ。 ◎夏が過ぎ糠みそ漬けが良い味わいになってき…

ミナック・シアターで買ったハウスリーク

イギリスのコーンウォール地方、9月の旅の時にミナック・シアターで買った、ハウスリークです。4ポンドでした。きれいに根を洗い、成田で植物検疫を受け、「ワシントン条約のリストも確認しますのでお待ちください」と、係官。すべてパスして帰宅。 さっそく…