お盆の用意

朝の庭から、お盆のための野菜と花の収穫をしました。

お供えのためのキュウリとナスが丁度良い大きさになりました。


窓辺のテーブルには白のテーブルクロスを敷いて、お水や香炉を置き、今摘んだ花を飾りました。
夫を呼んで、二人でお供えの牛と馬を作りました。夫は牛で私は馬。
足がうまくいかない、尻尾はどっちにしよう、こっちが尻尾に決まっているだろうなどと、今年もたわいもないことを言い合いながら笑いながら作りました。


花はお盆に相応しい感じのミソハギ、アイ、それに北海AM23号ミントを飾りました。
夕方迎え火を焚きます。




「お盆の雰囲気とは違うから別にしましょう」
と、バラは自作の白い容器に活けました。

バラの‘パットオースチン’と、‘ラ・ローズドゥ・モリナール’が又咲き始めて嬉しいです。