本日のラヴェンダー・クラフト・・・桐原オリジナルのラヴェンダーハート


コモンラヴェンダーが次々と咲いています。
今日はここから摘みました。
たった2本でできる愛らしいラヴェンダー・ハートは桐原オリジナル。
ボリュームアップのために、4本で作り方をご紹介します。

 
15cmのラヴェンダーを4本用意します。下の葉は丁寧にとりのぞき切りそろえます。
ワイヤはグリーンの紙を巻いたもの26番を3本用意。
2本ずつ花の下から下に向かいワイヤを巻き付け最後に4本をまとめます。



  
花はこのように置いてから3本目のワイヤで固定し、そのワイヤを下に引きながら、ハート形を作ります。
徐々に形が出来ていく過程が面白いです。あともう少しワイヤを引いて好みのハート形になったら、ハートの先に止めつけます。



リボンを結んで出来上がり。




(ラヴェンダー2本でも可愛いです)
 
出来上がったら5mmのリボンを60cm用意して、ワイヤの上からグルグル巻きしてみました。






このラヴェンダーハートは、もうずーと昔、富良野の富田ファームに誠文堂新光社のカレンダーの仕事で出かけた時にひらめいたものでした。
お元気だった富田忠雄さんが、撮影場所にラヴェンダーをどっさり刈り取って持ってきて下さり、
「他の花も好きなだけ使ってください」
と、おっしゃり、お陰様で素敵なカレンダーの7月の頁が完成したのでした。

その後何回もうかがいましたので、ラヴェンダーの香りはそうした懐かしいことをふと思い出させます。