キャットミントの威力

ネペタ ムッシーニ‘シックスヒルジャイアント’というハーブは、キャットミントとも呼ばれている仲間で、花はラヴェンダーのような美しい紫色で多年草です。

今朝の写真。芽が沢山出ています。霜が見えますね。
キャットミントはキャットニップと同じように、猫をひきつける香りがあります。
この芽の部分をスリスリして陶然としています。

庭を通り過ぎる猫たちは、このキャットミントに関心を示します。
その度合いはそれぞれ違いますが、この水色の目の猫は特に好きみたいです。



あー、また来てしまったよ。先客はいないだろうな。


なめる、柔らかくかじる、クンクン、クンクン。目を閉じて味わうそしてクーンクーンとすいこむ。


もうたまらない。ごろんごろんと転がってしまったよ。


うわー、もう目がトロン!