あけまして おめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


庭の南東の隅の大鉢で生きているレモングラスを摘んで、お正月用のリースを作りました。
グルングルンと円形にしたら、ワイヤで数か所とめつけ、そこにラヴェンダー・ファン、ローズマリー、マートル、稲穂ツルを止めつけました。
部屋中にレモングラスの爽やかな香りが漂っています。


ラヴェンダー・ファンの根元にはリボンローズを止めつけて。赤が効いているでしょ!

ローズマリーは白い紙で包み、赤い糸で結びました。


マートルは祝いの木とも言われるんですよ。赤い糸で蝶々結び。


レモングラスは寒さのために少し色づいてきれいです。
切り口が見えるようにしました。この部分から香りがすごーい。


◎今年も庭で育てたハーブや花や野菜や果物を使いながら、家族と共に心豊かな日々を紡いでいきたいと思います。
このブログでもその状況をこまやかにご報告したいと思いますので、又この一年どうぞお楽しみくださいね。