庭におすすめ藍染の藍

庭で愛らしい花が咲き誇っているのは。藍染用のアイです。
一年草ですが、こぼれだねで芽をだして増えます。

白花は、この一本だけ残しました。
肥料が効いたのかこんなに茂りました。
今朝は強い陽ざしで少しうなだれています。


こうした珍しい植物が庭にあると、たたずんでその様子を眺めるのが楽しみですし、
なんといっても藍の生葉染めが楽しみ。
来週のテレビの録画が終わったら、時間を見つけて葉を摘み採り、その染色をしたいです。


白花の藍の花、シジミチョウが蜜を吸う姿が絵になりますね。


赤花です。これは肥料が足りなかったみたい。
心遣いが足りないともろに姿となってあらわれるものですね。
来年は愛情たっぷり与えるつもりです。