読売新聞京葉のハーブ教室

毎月第一月曜日は船橋ららぽーと内にある、読売新聞京葉のハーブ教室です。


センティッド・ゼラニウムのコレクターUさんが、皆さんにプレゼント用に一枝ずつお持ちくださいました。室内で育てているものはもうこうして咲いているんですって!



名前を書いた紙と写真も人数分用意して下さり感謝!



Iさんは房総の花畑を訪れた時の花々をドライにしてお持ちくださり、皆様ニッコリ。私もニッコリ。
晩白柚の皮をいろいろな形でドライにしたものも。

Uさん、Iさん、いつもありがとうございます!
皆で歓声をあげた一瞬でした。


お教室では、ローズマリーとラヴェンダーのレースペーパーサシェを作りました。

晩白柚の使い方可愛いです。

◎私からのプレゼントは根付きのウインターヘリオトロープでした。


自宅

朝は土砂降りでしたが、帰宅する時は止んでいました。
自宅庭を市道から見上げると、花々がきれいでした。
ローズマリー真っ盛り。

クリスマスローズ真っ盛り。良く見ると左下にヒヤシンスの蕾が。
ここはホワイトガーデンの場所ですので、純白のヒヤシンス。
一年ぶりに咲いてくれる。いつ花開くのか、とっても楽しみ。


◎ハーブ教室では毎月テーマを決めてクラフトなどをお楽しみいただき、後半は私の旅の映像をごらんいただいております。
本日の旅はイタリアのローズガーデンを予定しておりましたが、時間が少ないため、来月も皆様いらっしゃれるとのことで、来月にご覧いただく事に致しました。
4月は始まりの時でもあり、苗3種類をご用意いたします。小さな携帯用のモイストポプリも作ります。楽しい時間になる予定です。是非お出かけくださいね。

お問い合わせは下記までお願いいたします。
読売文化センター京葉の「桐原春子のハーブ教室」
住所 船橋市浜町2-1-1 ららぽーと 三井ビル5階です。
電話 047-434-1125 です。