桂造園の剪定仕事

年に2回、この木と指定して剪定していただきます。
東側からマキノキ、南側のレモンと木犀と斑入りのマートル、西側のサルスベリ、斑入りテイカカズラ、カボス、北側のマートル。

今回は急遽追加で日時計の生垣もお願いしました。



刈り込み終わりバランスを確認しているIさん。
モヤも先程までずっと見ていました。
正面の木犀も枝を大胆にすかせていただきました。



レモンは思い切りサッパリしていただきました。
この写真では見えませんが、手前左方向にある斑入りマートルは居間から向かいの家が見えないように枝を緑の壁のようになるように、上手く残して切っていただきました。



今の時期、柑橘類の剪定はほどほどが良いということで、カボスは整える程度の剪定になりました。
左奥のマートルは昨年からカイガラムシが発生し、木の半分を剪定していただきました。



純白の素敵な花がどっさり咲くサルスベリも、すかせていただきました。



沢山の剪定枝です。ご苦労様でした。15:00〜16:30。お二人で。