マンホール女子

マンホールの模様に興味を持つ女性のことを近頃はマンホール女子というようですが、私もその一人。
その場所を象徴する絵柄となっていて、ほとほと感心します。



松本・・・お城の辺りは手毬でした。



松戸・・・我が家の近くは矢切の渡しとコアラ。
オーストラリアのボックスヒル市(現在はホワイトホース市)と姉妹都市提携し市の木をユーカリにしたのでした。


コアラの母仔が可愛いですね。3匹描かれた大きなマンホールもあるようです。

矢切の渡しは傑作!


シンプルなものもあります。



柏・・・DVDを借りに行くTSUTAYAの手前の住宅街。近くにカタクリが咲く場所があります。


カタクリの花のデザインが見事。

今気づきました。うすいとは雨水のことだったんですね。
それに、葉っぱは柏の葉!

そこでネットで調べましたら、
柏市の花はシバザクラカタクリ、ヒマワリ。
柏市の鳥はオナガ
柏市の木はカシワとシイ。
まわりにシバザクラの花を配して、この三つを上手く図案化してあるものでした。
中心は市章で、ひらがなのかしわを合わせたものだそうです。


イタリア・・・ローマ法王離宮のあるカステル・ガンドルフォ