読売文化センター京葉のハーブ教室

毎月第一月曜日は、読売文化センター京葉のハーブ教室です。

ハーブの生きのよい苗は、千葉の矢田さんに注文したものです。



私の庭から摘んだ、プレゼント用のハーブいろいろ。
どこのクラスも同じものが行き渡るように心配りしておりますが、
ものによるともう終わりのものもあり、そんな場合は違うハーブになる時もあります。
斑入りのマートルは全員分ありますので、まだの方はどうぞお楽しみに!



Fさんが藍の生葉染めをして、皆さんに見せてくれました。
綿で素敵な浅葱色に染まりました。ガーゼのような素材のショールは触らせていただいたら肌に優しかったです。




Uさんは卵のポマンダーを沢山作り、皆さんに披露。
入れ物はかつてスペインで購入の帽子入れとのこと。



テトラパックの形のサシェはリバティーで作り、素敵です。これもUさん作。




ハーブの説明やさし木や種まきの説明の後、クリスタルビーズのクラフトを致しました。
室内の窓際にひっかけて光を楽しんだり、庭の木の小枝にかけたりして、自由に楽しんでください。
ただ今、このクラフトが気に入っています。


◎ハーブ教室では来月とても素敵なハーブ&フラワーのリースを作ります。一年に一度のお楽しみです。
是非お出かけください。
問い合わせは下記までお願いいたします。
読売文化センター京葉の「桐原春子のハーブ教室」
住所 船橋市浜町2-1-1 ららぽーと 三井ビル5階です。
電話 047-434-1125 です。