今朝の庭仕事、ポタジェの収穫

涼しい朝です。今にも雨が降りそうです。
こんな時は今のうちに、庭仕事しなくては!

蚊対策をしていざ庭へ。
夫も出てきました。
1)南側の道路に飛び出て咲き終わったラヴェンダーの`グロッソ'を丸く刈りこみました。
もっと早くにやりたかったのですが、
あまりにも暑すぎて、のびのびになっていました。
2)枝先を伸ばしているレモンの枝も剪定。棘が鋭くて、作業の度にチクリ、父がバラの棘を嫌っていたことを思い出しました。
3)右側のポタジェのミニトマトはなりが悪くなりましたので、抜きました。
ついでに雑草をささっと抜いてサッパリ。
4)その間、夫は玄関から階段、車庫など掃いてくれました。
「カモマイル(今は多肉の植え込み)のベンチの前にある草、全部ぬいても大丈夫なの。いつでもいいから抜いてくれる?」
しばらくすると、
「ほら、見て!きれいになったでしょう」
その場所はすっきりさわやかになっていました。ありがとう!





ポタジェの収穫をしました。
枯れた食用百合を抜くと、下に球根が出来ていました。
今晩のおかずにしましょう。
「伏見甘長トウガラシ、採ってくださる?」
「葉にかくれて大きなナスもあるよ」
「あらーお化けナスね」
ナスもオクラもトマトも、うれしい恵みの収穫です。