キャロブ枯れる

どうしようもないことって起きるものですね。
種から育て三十年近い我が家の宝物・キャロブが枯れてしまったのです。
「今年は新芽が出ないわね」
などと言っていましたが、海外の旅から帰ったら、葉が茶色になっていて、完全に枯れていました。
あー
でも、
仕方がありません。
今朝、桂造園の岩澤さんにいらしていただいて、始末していただきました。
根がやられていました。
木には盛り土をしないこと。枯れた木は芯くい虫以外は盛り土の場合が多いとのことでした。
切り口にお塩を盛って、「今まで楽しませていただきありがとう」と、そっとつぶやきました。



岩澤さんには他にスモモ二本、モッコウバラの黄色、マートル、モクレン、月桂樹、ニオイヒバの剪定をお願いしました。
ハシゴを使う作業はもう私はしませんので、岩澤さんにお願いします。
お二人で8:00〜9:30までの作業でした。
とてもサッパリして、広くなりました。
存在感のあった木が抜けた部分は、考えながら少しずつ整えようと思っています。