朝の庭仕事

家を留守にしていると、家の中も庭も、今まで気が付かなかったことに、ふと、目が向いて、より一層良くするために、変化させたくなります。

今朝は、ツワブキを見ていたら、その向こうにある大きな睡蓮鉢のぎっちりと生えそろっているマンネリ化している水生植物の様子が気になり、いっそ、元の水鉢の状態に戻そうと作業しました。
植物は鉢植えで沈めてありましたので、水鉢には根がまわり、どろどろ状態でした。
いらない根は切り取り違う場所に植えました。
水鉢はきれいに洗い、水を入れました。水に写る青空や白い雲が楽しめます。ここには小さめな蓮を植えたり、メダカを飼ってもいいかな・・・などとも考えています。
ついでに、そのまた向こうにある水まわりに置いてあった鉢植えを地植えにしたり、いらないものは片付けましたので、風通し良くすっきりなり、気持ち良いです。
朝一時間の作業でした。