美味トマト&コーン・スープ

昨日の夕飯の一品は、アグリライフ倶楽部でおみやげにいただいた、トマトとコーンを使ってのスープでした。

高澤さんの奥様が摘んでくださったのは、デルモンテの中玉の完熟トマトでした。これでお昼の時にサラダを作ってくださり、その濃厚で芳純な味わいを、トマトスープで味わいたいと思ったのです。摘みたての甘いコーンも使いました。
(作り方)
1)お鍋にトマトを8分の1に切って入れ、中火から弱火にして形が崩れるまで、コトコトと煮ます。水は一滴も加えません。
2)コーンはさっとゆでて、包丁で切り取り、できあがった1)に混ぜ、好みで塩をふります。
3)器に2)を入れて、セージの葉をのせます。
◎皮をむかずに煮ましたが、湯むきすれば、皮が邪魔になりません。
濃厚な美味トマト&コーンのスープ、完熟の味は、やはり美味しさが違いますね。
のせるハーブの葉はスペアミントも爽やかでおすすめです。