暑中お見舞い申し上げます・・・ケープペンギンのいる南アフリカの海

今朝も涼しいですが、あの猛暑はすぐにやってきますよね。
暑中見舞いで選んだ写真は、2009年にでかけた南アフリカのとびきり美しい海です。

この海の青さは、初めて見る心打つ感動の色でした。
オーストラリアともフィージーともハワイともバリとも違っていたのです。
左の岩の上にいるのは、ボルターズ・ビーチのケープペンギンたちです!
ずっと手前に作られた観察場所は、橋のようになっていて見下ろせ、間近で観察でき、世界中から観光客がやってきます。
ラッキーなことに、ホワホワの産毛がまだついた幼いペンギンも見ることも出来ました。
帰り道、駐車場に近づくと、道路脇のあちこちの家の生垣辺りにも、ペンギンがたたずんでいて、共存するための行政の悩みが感じられました。