ウェルカム・ガーデン

門扉を開けて階段をのぼるとそこにあるのは、ようこその気持ちを籠めた「ウェルカム・ガーデン」です。

この写真でお分かりのように、レンガの分しか土が入っていません。
小さな小さな庭です。
コンクリートの部分で歩く時に邪魔でないこの部分に花壇を造ろうとひらめいたのはもう15年以上前のこと。
レンガと土を用意してすぐに造り、初めは長方形で後に扇形にしたらしっくりとまとまりました。
こだわったのはレンガ。アンティークの輸入ものなどを使いました。
それ以来、花やハーブや球根、ある時は野菜・・・という具合に楽しんでいます。
「植える場所がない」と思われている方にも、おすすめの方法です。
扇のかなめの部分に鉢を置き何か植えるとまとまります。
今はラヴェンダーやタイム、ハクリュウなど。
この写真は今朝のもの。中央少し手前の白のパンジーが終わりましたので、パープルセージとニゲラの苗を植えました。
リナリアが真っ盛り、その横で一年ぶりのストエカス・ラヴェンダーの花が顔を出しています。
Mさんが大好きなムスカリは早春の頃まっさかりで今はもう終わり。その時奥にはブロッコリーがあり、それは収穫して終わりになりました。