北海道ガーデン街道の旅・花とハーブを訪ねて・・・三日目(真鍋庭園)

NHK学園国内スクーリング」花とハーブを訪ねての旅の三日目・最初の訪問先は「真鍋庭園」です。
ホテルからはすぐの場所でした。

日本初のコニファーガーデンは、1966年から一般開放されているそうですが、24000坪という広大な庭園です。

3つのテーマがあり、回遊式の庭になっています。

ガーデンツアーは30分コースでした。当主自らとても丁寧に植物の説明をして下さいました。その後はフリーで散策。

庭園の中にはスイス地方の窓辺のように、赤いペラルゴニウムが美しい当主の館がありました。

滝の水しぶきとその音が清涼感を与えてくれます。

柳の大木に「モモンガデッキ」という名前のツリーハウスが造られていました。真鍋庭園にはモモンガが生息しています。