オランダ&ベルギーの旅・・・8日目

5月19日(土)
帰国の日となりました。
アムステルダム発17:40の飛行機ですので、9:50にホテルを出発して、およそ3時間のデン・ハーグ観光に出かけました。
ビネンホフ(国会議事堂)そして平和宮。最後にハーグ市立美術館を訪れました。

ハーグに到着。ガイドさんが来るまでの時間、目の前が素晴らしい水辺でしたので、散歩しました。マロニエがここでも花盛りでした。
[ ]
ビネンホフの建物と美しい石畳。
]
ピクルス屋さんがありました。鰊の酢漬けも売っていました。

和宮の手前には、世界を石で表現した平和のモニュメントがありました。日本の部分の石が抜けていてちょっとショック。

和宮は、国際司法裁判所などが入っています。

1913年に完成したそうです。
[
ハーグ市立美術館では、様々な分野のアートがありました。フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」もあり、とても魅力的な美術館でした。ガラスに鳥が描かれている入り口までのアプローチ部分。
絵画鑑賞の後は空港へ。食事や買い物を終えると時間となり、機上の人となりました。