雨の朝

急に雨足が強くなってきました。そんななかで小鳥たちが餌をもとめて次々訪れ、賑やかな朝です。
[
昨日見つけたスノードロップ。フォックスグローブのかげで全然気が付きませんでした。フォックスグローブの苗を植える時に、移動してしまったようです。よく出てきたわねーと、思わず声をかけてしまいました。今年も他のスノードロップはこの左の定位置で、沢山芽を出し咲いていますので、どうやら大岩の前のこの場所が気に入っているようです。
フォックスグローブは昨秋植えたものですので、そっと手前の方に移植し、スノードロップの周りに陽があたるようにしました。今朝の雨で根付くことでしょう。

モイストポプリの上に置いていたクレマチスのシルホサが、花も葉もそのままパリパリに乾きました。分かりやすいようにクロスの上にのせて撮りました。タンポポの穂も可愛いですが、この綿毛はいちだんと小さくて愛くるしいですね。