本日の滋養スープ


 材料はジャガイモ、タマネギ、豆腐、パセリ、豚肉の薄切り、セロリの茎(本日のものは硬いので長いまま香り付けに使用)、鶏がらスープの素、ハーブ・ソルト。豚肉は脂身をとりさっと湯通しします。ジャガイモとタマネギは皮をむき、食べやすい大きさに切ります。鍋に水と切った野菜と肉を入れて鶏がらスープの素と自家製ハーブ・ソルトを入れて、沸騰したら火を小さくしてコトコトと煮ます。火が通ったら豆腐をいれてひと煮たちさせ味加減し、庭から摘んだパセリをみじん切りにして散らします。肉は取り出してカンズリを塗り、庭のチマサンチュに包みおかずとしていただきました。糠みそ漬けのキューリが丁度の塩梅でした。
◎夕方いっとき雨が止みましたので、昨日の続きの車庫の上の剪定をしました。ツタ、ビナンカズラ、シャクチリソバ、プルンバゴなど。イザヨイバラも下枝や交差枝を思い切って切り取り、風通しの良い状態にしました。花の咲き始めたセロリは抜きとり、茎は硬いけれど香りはあるので長い茎のまま、スープの香り付けに使いました。