河津桜


 昨日は快晴。でも今日は昨夜からの雨が今も強く降り続いています。
 こんな時、満開だという河津の桜の様子はどうでしょうか・・・
 河津は、河津バガテル公園が造られる前の段階での様々な会議に出席を依頼されて、何回か出かけたのですが、個人的には3年前の3月6日に桜取材で訪れました。
 読売新聞の『桐原春子のはな紀行』に河津桜を取り上げるためです。
 青空が欲しいので天気を確認してでかけました。様々な情報で知ってはいたものの実際に訪ねるとその規模と美しさに驚きました。陽光により雰囲気も刻々と変化していきます。青空が川面に映りこみ午後の光りが柔らかく優しく桜の花に降り注ぐ一瞬は、とても貴重なものに思え、何時までも撮り続けました。その一枚がこの写真です。
 先日は友人のY子さんが今年の河津桜の素晴らしい写真を送って下さいました。懐かしかったです。ありがとう!