私の大好きな球根花


 沢山の種類の球根が出回り始めました。何もかも好きなので困りますが、シラー・シベリカ‘スプリングビューティー’は、庭に欠かせません。4〜5cmという小さな花茎で青い花。おわかりでしょう!
数年前に画家の麻弥さんから100球以上のこの花の球根をいただいた時には、飛び上がるほどの嬉しさでした。あまり何年もはもちませんので毎年買い足します。
 ところで以前1月にポルトガルに行った時、山の中にこれと同じ花が可憐に咲いていました。
 写真は昨年の12月に植え今年の春の写真。肥料が効いています。なお球根の袋にシラーシベリカ・ブルーと記されていました。RHSのPLANTFINDERにはその名前はありませんでした。