秋の穏やかな一日の楽しみ

ポタジェに10月3日に種まきした野菜&ハーブの芽がスクスクと伸びています。


ルッコラ

春菊。

ホウレンソウ。





ポタジェの横のキンモクセイが満開で、素晴らしい香りです。


今年もキンモクセイのお酒やポプリを作ろうと思います。




オリスの根茎は乾燥すると2年程かかりスミレの香りがするようになります。
庭のオリスで、今年も作ることにしました。
ポプリの保留剤などに使います。



抜いてから、根茎をポキンと折り採ります。
くっついているものはほぐして一株ごとにし、葉付きの方は、再び植えます。
いつもの年は、花後に葉を15cm程に揃えて両脇からカットするのですが、今年はやらないうちに日々が過ぎてしまいました。




洗ってからスライスします。



ペーパーの上に並べて、乾燥する場所に置き、時々上下返します。
香りはいつ漂うようになるのでしょう。
ワクワクしますね。

美しいダリア

ダリアの美しさにはほれぼれします。
故郷の松本では夏から秋にかけてあちこちに大輪のダリアが咲いていました。
そのため、郷愁を誘う花なのです。

先日購入したこの‘ダリーナマキシ’は、一つの株でいろいろな表情をしていて、その美しさに惹かれました。

ダリアは今が買い時です。次々と咲く花を楽しみ、うまくいくと来年も咲いてくれます。

◎以前ひときわ大輪で美しいダリアを栽培したことがありました。
北海道を秋に旅している途中、中標津で偶然に北海道一というOさんのダリア畑を通りかかり、根茎を10個注文し、家に着いたらおまけで5個プラスされていてニコニコ。
それらが翌年庭に咲いのでした。この時のことは拙著『私の庭から』(千早書房)2011年に記載しましたので、興味のある方はどうぞごらんくださいね。