2014-05-20から1日間の記事一覧

小鳥の来る庭

ここ数日、四十雀が雛を連れて庭にやってきます。総勢8羽ほど。昨日はその中にメジロの雛も混じっていてびっくり。まるでバードサンクチュアリーのような今朝の庭。 ヒマワリの種は四十雀や雀のため。 でも、今の時期は食べようとしません。 雀は粟などの雑…

花束の贈り物

今朝は歯医者の予約。そうだH先生の奥様に花束を差し上げようと、時間ぎりぎりに、大急ぎで摘み採り作りました。 「素敵!香りも良いわ!」 エレガントな素敵な副院長。ニッコリされているお顔を想像しながら。 はらはらと散らないように咲いたばかりのものを…

葡萄の`巨峰'の蕾

また今年も玄関脇の巨峰のツルが伸びて、あちこちに蕾がつきました。 秋には甘いブドウが実るんですよ。

眺めのいい部屋

朝日がふりそそぐ時間から夕方暗くなるまで、 窓の額縁の中で、刻一刻と変化する庭を眺めます。 こんな景色を日々眺められることを感謝いたします。

薔薇の香りのお話9・・・ガリカ系のバラ `カーディナル・ド・リシュリュー`

深い紫の花が非常に個性的です。 1840年にフランスのLaffay作出のガリカ系の薔薇で、こうしたオールドローズを自分の庭で育てる喜びを感じています。 バラの香りその他薔薇の様々な事柄の参考文献として私が良く使うのが、今は亡き鈴木省三先生のものと、イ…

今日の庭

花の香りに誘われて庭へ。 `アンジェラ'の香りのアーチが奥へと誘う。 くっきり鮮やかな黄色と青の組み合わせのアイリス。 アプリコットカラーのジキタリスと、黄色の春菊の組み合わせが意外と合うわね。 色良し、形よし、香り良しの薔薇、`コンスタンス・ス…