2013-07-28から1日間の記事一覧

赤魚の煮つけ

夕方、庭の手入れをする前に、赤魚の煮つけの用意をして、おなべでひと煮立ち。その後火を止めて庭に出ました。 水にしょう油とつゆの素と生姜のスライスを入れた煮汁に魚を入れてひと煮立ちしました。いただく直前にもう一度煮て、良い味が染み込んでおりま…

日時計の花壇のツゲの刈り込み

昨夕、日時計花壇の縁取りのツゲの刈り込みをしました。 刈り込み鋏は良く切れて作業がはかどりました。 エッジが決まり、とても気持ちの良い作業です。 楽しみながらやっていると、 途中から夫が出てきて手伝ってくれました。 奥の2本が枯れて新しい丸ツゲ…

晩秋の旅のお誘い

秋の話ですが、11月11日(月)クラブツーリズムによる、桐原と行く、日帰りの旅が企画されています。 場所は熱海アカオ・ハーブ&ローズガーデンです。 ] ハーブガーデンが出来た(1994年)当時に、取材ででかけましたが、今では12のガーデンが点在するとのこと。…

ポタジェの収穫

ゴーヤが良い感じになってきました。キュウリも次々と収穫。 日当たり良く、風通しの良い場所で、ツルは陽に向かって伸びています。

2013年バタフライ・ガーデン・・・アゲハチョウ

昨夕、アゲハチョウ(ナミアゲハ)の雄と雌が飛び交っておりました。 真剣な目!

ハマナスの葉に蝉の抜け殻がありました。今朝のことかなと周りをみると、いました!じっと枝にしがみついている蝉。