今夜の夕飯・・・オータムポエム(アスパラ菜)を使って

オータムポエムはアスパラ菜のサカタのタネの販売名です。
アスパラ菜というのは、中国野菜の菜心と紅菜苔が交配され作り上げられた新しい品種です。
花芽や茎葉を料理に使います。


晩秋に購入した苗はポタジェに植えました。
それがずっと次々と花咲いています。
真冬の庭の彩りになりますし、食べてとても美味しいのです。

夕方こうして摘み採り、鍋に湯を沸かしてさっとゆでて水に放ちました。

フライパンを温め胡麻油少々をひき、牛肉を裏表焼き白滝を入れ、追いがつおつゆと水少し入れ蓋をして10秒ほど煮たら、真ん中に茹でたオータムポエムを置いて、汁をからめます。最後に牡蠣しょう油をたらします。
オータムポエムは適度に歯ごたえあり少しぬめりがあり美味です。

冷凍保存しておいたアサリを、煮干しのダシで味噌汁にしました。
◎とても美味しい夕飯でした。
オータムポエムは皆さんにおすすめしたい野菜だと思いました。