立春・・・春の兆し

昨日は豆まき。
そして今日は立春
春の兆しを、庭のあちこちで見付けました。

昨日は白いクロッカス、そして今日になると右側に黄色のクロッカスが。
一年ぶりの春の訪れ。



紅梅は蕾がふっくらとしてきました。
花開くのがとても楽しみ。



ソシンロウバイは今年が今までで一番の咲きっぷり。
まだ蕾もいっぱいあります。
種から育てた自慢の木です。



手前のマンサク、奥のロウバイ、真ん中にあるのはジンチョウゲ
ジンチョウゲは色づいてきましたがまだ咲くまでには時間がかかりそうです。



クレマチスはホワホワ綿毛になってきました。



このクレマチスの花の蜜はメジロの大好物らしく、毎日、四六時中吸っています。
足で花びらの縁をしっかりとつかんでいますね。

◎夕方庭の東南の角の部分の茂りすぎのスリーコーナード・リーク(ワイルドアリウム)を、あらかた抜きました。
かくれていたヘレボルスに蕾が沢山できていました。
◎夜、残念ながら立春の満月を見逃してしまいました。