ここ数日の大仕事・・・ベランダの鉢を下に


何もナシにして多分何百キロの負担がなくなったベランダ。
緑の枝は、手前はモッコウバラの白八重、奥がマートルそしてハニーサックル



二階のベランダで、20鉢以上の大鉢やプランターで様々なハーブを育てていました。
沢山のバラを育てたこともありましたが、困難なことが多く今はすべて地植え。
冬は室内にいれるパッションフルーツジャスミン、イランイランなども育てていました(今は下で)。
今は室内に入れるものも含めて乾燥に強いセンティッド・ゼラニウムのコレクションが主。
ところがその重量は家にとっては問題があると夫と考えた時、
「中身を出してくれたら下におろす作業はすべてするよ」
と、夫。
「腰でも痛めたら大変よ。いつものお大工さんにでも修理ともどもお願いしたらどうかしら」
「大丈夫!!」
とのことで、レジ袋に土を入れ、植えてあったものは移植又は土を少なくして移動できるようにしたら、
夫がすぐにその袋を下へ。

それを見て、
「いいこと考えたわ。土は上から袋ごと落っことしたらどうかしら」
「ダメ!ダメダメ」
と言われながらも、何袋かは上から落っことし・・・。
こうした作業が数日。そしてそのすべての作業が終わりました。
バンザーイ、すっきり・・・の気持ち。
Tさんご苦労様。お互いに良く働いたわね!



 
レジ袋の土は日時計の横のこの場所にまとめてもらいました。
本日はこれらの土すべてを向こう側のボーダー部分に増土しました。
とても良い土を使用していたので、なんだかラッキーな気分で、ルンルンしながら作業しました。



 
上から落とした時に飛び散り飛び石が埋もれたので、この土も掘り採りました。



最後にあちこちにシャワーの水をかけて土埃などを洗いました。



日時計は2:45を示していて、正確な時間でした。




部屋に入ると、ノラのクーちゃんが現れました。
朝見かけないので心配していたのでした。