村松文彦×旧岩崎邸

16日より22日まで、インターフローラ・ワールドカップチャンピオンの村松文彦さんが、
国の重要文化財の旧岩崎邸で、「仲間たちと3rd作品展」を行っております。
千代田線湯島駅から3分の場所です。

友人のS子さんも参加しておりますので出かけました。
重要文化財の中の花活けは素晴らしいものでした。



本日の11時からは正面左の庭に椅子が並べられて、
村松文彦さんによるデモンストレーションが行われました。
3回目の今回は写真がOKでした。
着いたばかりの「素晴らしい香りのバラです」と、村松文彦さん。


タニワタリの使い方が面白い。


大きな木々に囲まれた建物のベランダ部分でのデモンストレーションです。
大きな作品もわずかな時間で仕上げられます。
そのスピード感、センスの良さに今回も魅了されました。
ギタリスト榎本大介さんの音楽とのコラボレーションでした。


花のリースの出来上がり。
優しい雰囲気の彩りの中に、秋らしく、キイチゴの小枝や少し濃いミニバラも入れて・・・


こうして器に出来上がったリースを入れます。


太い竹の筒に葉や花をアレンジ。


今回初めて拝見した大きな作品。
例え大きくても時間はわずか。
その気迫、みるみる仕上がる様子、


出来上がりの前で。


姉と三人で記念撮影。


全部で8点。次々と活けられました。
「刹那の芸術」とでもいいたいわずかな時間での次々と披露される素晴らしい芸術作品。
幸せな時間を、ありがとうございました。

◎邸内の皆様の作品は22日まで展示されておりますので、是非お出かけくださいね。
もちろん英国人建築家ジョサイア・コンドル設計の国の重要文化財の室内をすみずみまで観ることができます。
お問い合わせは、旧岩崎邸。電話03-3823-8340