幸運のホワイト・ヘザー

白いヘザー(ヒース)が幸運のお守りと知ったのは、スコットランドへの旅の時のことでした。

手の平に乗るほどの愛らしいお皿。このままでもポプリを飾っても映えます。

幸運の白いヘザー・・・文字も素敵です。

銀婚式の想い出の旅は、ゴルフ大好きな夫の夢を叶える、発祥の地オールドコースでゴルフをする旅に。
セントアンドリュース・オールドコースホテルに2泊して、オールド・コース、ニューコース、イーデン・コースの3ヶ所をプレイしました。記念日には一年早い1990年のことでした。
オールドコースでは、白のヘザーを見つけて感動しました。

空いた時間には寒いのでまずはセーターや帽子を購入し、セントアンドリュース・ユニヴァーシティ・ボタニック・ガーデンを見学したり、町を散策し海を見たりパブに入ったり。
アンティークショップではこのホワイト・ヘザー(ヒース)の小さなお皿を見つけて購入しました。
スコットランドではアザミの花のグッズや、白いヘザーのカードや絵などが店頭に並んでいます。
スコットランドのヘザーはとても鮮やかなショッキングピンクや赤紫のもの。
そもそも白は珍しく、だからこそ見つけるとラッキー(幸運)を招くものとして珍重されるのですね。


スコットランドの庭はとびきり美しく、この記念の旅のほかに魅せられて「桐原の花の旅」で何度も訪ねました。
その後出版した『英国のハーブと庭』(誠文堂新光社1996年)では25ヶ所をとりあげ、『イギリス庭園めぐり』(千早書房2000年)ではその中より23ヶ所を選んでおります。
興味ある方はごらんくださいね。

当時スコットランドの庭の資料はほとんどありませんでしたが、イギリスで購入したスコットランドナショナル・トラストの庭の本や様々な庭関係の本、英国王立園芸協会日本支部の会報などを参考にルートを決め訪れる場所も決めました。今考えると、ずっと続いた私の旅は、私オリジナルのめったにない素晴らしい旅だったと思います。
参加なさった方々も、きっと忘れられない想い出となっていることでしょうね。