稲荷ずし


数日前、ロンドン在住の友人柏尾さんからのメールを読んだ時、
今年の五月に姉と三人で楽しんだイギリス旅行のことを思い出しました。
ヒースロー到着後タクシーでオックスフォードシャー、ウォンテージのベアーズホテルへ。
「夕飯にと思って作ってきたのよ」
と、紙袋から出してくださった具だくさんの稲荷ずしの美味しかったこと!
ブロッコリーのサラダとほうじ茶も。
柏尾さんは料理上手。
そういえば、数年前の海苔巻寿司も美味しかったなあ。

そんなわけで昨日は、柏尾さんのことを想いながら、具だくさんの稲荷ずしを作ったのでした。
といっても、中身は多目に作り冷凍しておいた鶏&キノコ&生姜ごはんを使い、ほんの少し寿司酢使用。
油揚げは、半分に切り袋状にひらいたものを、さっとゆでてから水けを切り、水、しょう油に、ホンダシを少々いれて煮びたししました。